DACエンジニアブログ:アドテクゑびす界

DACのエンジニアやマーケター、アナリストが執筆するアドテクの技術系ブログです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

fastavroとjqでAVRO形式のファイルからデータを取得しよう

AVRO形式のファイルを取り扱いたい AVROとはApacheプロジェクトのひとつとして開発されているデータ交換形式です。 コンパクトなバイナリで高速なシリアライズ・デシリアライズが行えるため、サーバーログなどに利用されています。 弊社内での一部システムの…

AWS KMSを使って秘密鍵を管理する

本記事は2017年3月1日時点での情報です。正確かつ最新の情報は公式ドキュメントをご参照ください。 はじめに 秘密鍵,APIトークン,パスワードなどはたとえ社内公開・プライベートであってもGitリポジトリに含めたくない情報です。では,どのように管理すれ…

初心者がRailsで開発 - deviseでユーザー認証設定 -

こんにちは、2年目のYukaです。 開発部所属でありながら実は、、 実際に自分で手を動かして開発する機会がなかなかありませんでした。。 しかしついに、、、 開発初心者がRailsでWebアプリの開発に挑戦します!! 今回のゴールは社内でも使用しているGoogle…