DACエンジニアブログ:アドテクゑびす界

DACのエンジニアやマーケター、アナリストが執筆するアドテクの技術系ブログです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミング初心者がswiftでゲームアプリ的なものを作ってみた。

こんにちは、DAC2年目のkumataです。 普段は素敵な先輩方に囲まれてインフラ周りのお仕事をさせて頂いていますが、 今回は業務とは全く関係ないプログラミングをやってみました。 全く初心者なのですが、swift+Xcodeで簡単にスマホゲーム的なものが作れまし…

GCP上でCoreOSクラスタを作ってコンテナ起動をしてみた

Google Cloud Platform(GCP)上でCoreOS + etcd + fleet + docker でコンテナ起動まで行ったので紹介したいと思います。 CoreOSの起動 CoreOSは、コンテナの実行環境を構築することに特化したLinuxディストリビューションです。 なお、この記事ではCoreOS 815…

AudieneOneでアドブロック利用者を抽出する訪問者セグメントを作ろう

はじめに iOS 9のコンテンツブロッカーによって盛り上がったアドブロック論争。アドブロック自体はPCブラウザ用プラグインで昔からできていたことなのですが、さらに普及していくのかもしれません。 アドブロックの仕組みが普及するのはインターネット業界全…