DACエンジニアブログ:アドテクゑびす界

DACのエンジニアやマーケター、アナリストが執筆するアドテクの技術系ブログです。

プロジェクトマネージャーが知るべき "ガンダム" 名言集

はじめまして。 システム開発部に所属しているSHIN-ICHIと申します。 自己紹介は、プロフィールの欄を見ていただければと思います。

エンジニアブログではありますが、今回は、ちょっとテクノロジ要素を離れて小休止、読み物的な要素が強い形で開発現場を描写してみたいと思います。

唐突ですが、「ガンダム」という作品は、名前くらいはどなたも知っているんではないでしょうか。 様々なきっかけで戦争に巻き込まれた民間人の少年がニュータイプというスーパープレイヤー(パイロット)に覚醒して、大人たちとの衝突など心の葛藤を乗り越えながら成長していくというのが、基本的な物語となっています。 (宇宙世紀シリーズ以外はこの基本から外れたものもありますが、ベースはこんな感じです)

ちょっと見方を変えると(無理矢理感は否めませんが)、艦長をプロジェクトマネージャとした、隊に下される命令を遂行し終戦までを生き抜くプロジェクト(※1)でもあります。

今回は、「プロジェクトマネージャーが知るべき "ガンダム" 名言集」として数ある作品から最初の作品(ファースト)から逆襲のシャアにかけて(ZZ抜けてますが)いくつかピックアップしてみました。 少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです。

  • 戦いとは、常に二手、三手先を読んで行うものだ 機動戦士ガンダム 第2話「ガンダム破壊命令」より
    • 発言者 シャア・アズナブル
    • 用例 「リスク対応というものは、常に二手、三手先を読んでおこなうものだ」
    • 用法 あらかじめ予期されたリスクマネジメント計画が奏功したときに。 またはリスクマネジメント計画を立てる際に、策が甘い場合にベテランPMが呟く。
    • PMBOK(※2)でいうところの… 監視・コントロールプロセス群(リスクマネジメント)
    • 所感 リスクが顕在化した際に、対応策が見事にハマった時に、ドヤ顔でこのセリフを言いたいですね。 顕在化するとダメージの大きいリスクには策は1つだけではなくBプラン、Cプランと予め考えておくのが得策です。

 


  • やれるとは言えない。けど、やるしかないんだ! 機動戦士ガンダム 第2話「ガンダム破壊命令」より
    • 発言者 アムロ・レイ
    • 用例 原典に同じ
    • 用法 最初から無茶な規模・納期でのプロジェクトの遂行を指示されたとき
    • PMBOKでいうところの… 計画プロセス群、実行プロセス群
    • 所感 ちょっと無理あるけれどやるしかない…。大概のプロジェクトはそんな感じで始まることが多いような気がします。 WBS作った段階ですでにファストトラッキングが前提のスケジュールとか…。 実行期間中も、あれやこれやと問題やら課題が発生して遅延したり、こんなセリフを言いたくなる場面がないプロジェクトの方が少ないんじゃないでしょうか。 つらい状況に立ち向かうために人事を尽くしてこのセリフを言って立ち向かいましょう!

 


  • こういうときは、臆病でちょうどいいのよね 機動戦士ガンダム 劇場版第3作「めぐりあい宇宙編」より
    • 発言者 カイ・シデン
    • 用例 「本番環境触るときは、臆病でちょうどいいのよね」
    • 用法 本番移行の際に、時間が押しているときでも過度に焦らず手順書に従って作業を行うべきだと自分に言い聞かせるとき
    • PMBOKでいうところの… 実行プロセス群、特に本番移行時などに
    • 所感 まだ痛い目を見たことのない若手エンジニアのみならず、慣れているベテランも、本番サービス環境で作業する際は、気を抜かず、決して楽観主義で行動してはなりません。 どんな作業でも手順書を事前に作成し、それに従い実施することを怠るといつか大怪我をすることになるかも。

 


  • やってみてから言うんだよ! 機動戦士Zガンダム 第6話「地球圏へ」より
    • 発言者 ヘンケン・ベッケナー
    • 用例 原典に同じ
    • 用法 うまくいくかわからない/無理っぽいからとはじめから無理として実施しないときに。
    • PMBOKでいうところの… 実行プロセス群(?)
    • 所感 焦っている時に言ってしまうことが多そうですが、すぐやれそうなこともやらないで諦めてしまっているような場合は、チーム/メンバーのモチベーションが落ちてしまっていることに原因があるかもしれません。 その場合は、モチベーションが落ちてしまっている原因を分析・確認して対処することが必要になります。
    • 余談 臆病者で慎重すぎる傾向のある私は上司からこのフレーズは言われることもすくなくないような…

 


  • そんな風に決めつけられたら、何も話せないでしょ? 機動戦士Zガンダム 第19話「シンデレラ・フォウ」より
    • 発言者 ミライ・ノア
    • 用例 原典に同じ
    • 用法 なにかうまく行ってない時にその原因、理由を鼻から決めつけて、ああしろこうしろと言う/言われる状況で。
    • PMBOKでいうところの… 全工程
    • 所感 自分自身含めて、表面的な事象、状況から物事・メンバとのコミュニケーションなどで先入観を持ってあたってしまうことがあるかと思います。大切なのは、本質をきちんと見つけて対応すること。 何事にも過度の先入観、偏見を持たずに当たりたいです。
    • 余談 詰められまくりで涙が出そうなレビューでこんなセリフを言ってくれる人がいたら神/女神に見えます。

 


  • すまんが、みんなの命をくれ 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア より
    • 発言者 ブライト・ノア
    • 用例 「すまんが、みんなの睡眠時間をくれ」(ブラック用法)
    • 用法 プロジェクトが火を吹いた時、スケジュールが大幅遅延して何とかして期限を守らないといけない時など危機的状況下で。コレ、人が増えないでリソースだけ増やすクラッシング…。 いろんな意味で危機的です。 その前にEVMなどを駆使して状況の悪化を察知して早めに手を打てれば。
    • PMBOKでいうところの… 実行プロセス群 トラブル対応時など
    • 所感 戦争じゃないから「命をくれ」とはさすがに言えないです。 でも、こんなことを言ってもクルー(プロジェクトメンバ)がついてきてくれるような艦長(PM)になりたいですね。

 


 

番外編。職場から家庭へ。

  • 私はおまえと違って、パイロットをやっているだけではない! 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア より
    • 発言者 シャア・アズナブル
    • 用例 「私はあなたと違って、仕事だけをやっているわけではない(のよ)!」
    • 用法 仕事ばかりして家に帰って何もやらないと配偶者に言われるセリフ。
    • PMBOKでいうところの… えーと…、監視、コントロール・プロセス群、でしょうか?
    • 所感 共働きの家庭、少なくないと思います。仕事してヘトヘトになって帰っても、家事とか子育てとか、家庭で担うべき事柄はたくさんあるので、そこもきちんとフォローしないとこんなセリフを言われてしまうかもしれません。(怖) "人生"のステークホルダマネジメント、疎かにしちゃなりませぬ。

 


いかがでしたでしょうか。 あ。なんだか苦しい場面での用例ばかり挙げてしまいましたが、 開発現場って勿論つらい場面ばかりじゃないですよ。苦楽含めて楽しんでます。 つらくなりそうな場面でこそ あんなこんなユーモアを言えるような空気を維持する場作り、チーム作りって 結構大事ですよね。

今回の記事、ひとつでもニヤリとしていただけたなら、 「こんなに嬉しいことはない(アムロ・レイ)」と存じます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

[用語解説] ※1 プロジェクトの定義:独自のプロダクト、サービス、所産を創造するために実施する有期性のある業務。-PMBOK(R)ガイド第5版- ※2 PMBOK(Project Management Body Of Knowledge) プロジェクトマネジメント知識体系 wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/PMBOK

原典作品 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム 劇場版第三作「めぐりあい宇宙編」 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

参考図書 永遠のガンダム語録 株式会社レッカ社 編著 PHP文庫 プロジェクトマネジメント知識体系ガイド(PMBOK(R)ガイド) 第5版